上海より 第一回

こんにちは。

日本を離れ、海の向こうにいるあの人です。

ひょんな事からブログを週に一回書く事になりました。

一応?毎週火曜日が私の投稿日になっているそうです。

いつまで続くか分かりませんが、ひとつよろしくお願いします。




で、仕事の話は苦手なので、こんな話をひとつ。



先日、地下鉄に乗っていた時の話です。

駅名は忘れましたが、ある駅から一人の女性が乗って来ました。

(写真はイメージで本文とは関係ありません。)




20代半ば位のこぎれいな女性です。

乗ってきてすぐに彼女は座席の隙間を見つけました。座っている男性と男性の間の10センチ程の隙間です。

その隙間の前に立ち、彼女は座っている男性に対して、あごを使い隙間を広げるようなしぐさを見せました。

すると、その男性が突然怒り出しました。

多分、彼女のその態度が気に入らなかったのでしょう。えらい剣幕です。

さて、彼女はどうするのかと見ていると、何と男性の倍ぐらいの声で怒り出しました。

本域の口喧嘩です。見ているこっちが少しハラハラする位の。

喧嘩の途中から男性の方は面倒臭くなったのか目をつぶり出して無視モードに。

その後も彼女は目をつぶっている男性に言いたい事をまくし立て、電車を降りて行きました。


「自分の言いたい事を言う、したい事をする。」



これは自己主張の国、中国では当たり前です。今更どうのこうのって話ではないです。

私がびっくりしたのは、この騒動は一駅間での話なのです。

たった一駅ですよ。

彼女はこのたった一駅の為に10センチの隙間にわざわざ座ろうとしたのです。口喧嘩までして。



久しぶりに中国を強く、強く感じた瞬間でした。

ストレートな国です。本当に。



おわり