上海より 第五回

大家好!


正月まであと一週間ちょっととなり、街は少しずつ正月ムードになって来ています。
また、住んでいるマンションも入り口等に赤ちょうちんの飾付けなどして、
正月仕様になって来ています。


毎日、地下鉄に乗って通勤しているのですが、
帰省すると思われる人々が、大きな荷物を持って乗っているのを
良く見かける様にもなりました。


建築現場で働いている人達の中には、出稼ぎの方達が多くおり、
この時期になると帰省してしまうので、
事務所の窓から見える現場で働いている人影がめっきり少なくなって来ました。
余談ですが、帰省したまま帰って来ない作業員もたくさんおられるそうです(苦笑)


また、長距離列車の切符も売り切れ続出で、なかなか手に入らない状況だそうです。


もうすぐ世界最大の民族大移動が始まります。
今年の旧正月期間中に移動する人の数はのべ28億人と見られているそうです。
旧正月の携帯のあけおめメールは230億通と言われています。


規模が大き過ぎて、何だかよく分からないですね。ホント。


いよいよ、春節です。
それでは、また来週。