上海より 第四回

大家好!


本日、上海は朝から雪が降っており、昼を過ぎてもまだ降っております。
寒さが苦手な私には辛い一日です。


携帯で撮った画像なので雪が降ってる感じが伝わらないかも知れませんが、
事務所の窓からの写真はこんな感じです。



今週のブログのお題であった昼食の写真も先程撮って来ました。
食事を写真に撮るって、どうも恥ずかしくてダメですね。(苦笑)



今日は、良く通っている定食屋に行って来ました。
事務所ビルから歩いて5分程のオフィスビル内にある日本食っぽい定食を出す店です。
今日は「とんかつ定食」を頂きました。


写真では分かりにくいかも知れませんが、
メインの豚カツ、野菜の煮物、インゲンの胡麻和え、白ご飯、茶碗蒸し、味噌汁、フルーツ、
がトレーに乗っています。
これで35元(約440円)です。
ローカル店の昼飯と比べると、確かに高い(倍くらいかな)ですが、
それなりの日本食屋と比べると、リーズナブル(半額くらいかな)です。


本日のおすすめメニューの黒板が店先にあり、手書きで何品か書いてあるのですが、
「どんかつ定食」となっていました。
先日は、焼じゃげ定食って・・・
こんな間違いは良くある事です。良く色んな所で見掛けます。(笑)


ご存知の方もいるとは思いますが、
中国では「豚」の事を「猪」と言います。
で日本での「猪」はといいますと、「野猪」と言います。


ちなみに「豚」と言う漢字も中国にあり、豚の意味もある様なのですが・・・


それではまた、来週。