上海より 第二回

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い致します。


実は、今回が3回目の投稿のはずでしたが、
年末のバタバタで先週の投稿を完全に忘れてしまっていました。
以後、気を付けて行きたいと思います。


さて、今回は中国(上海)の正月事情について少し書いてみたいと思います。


昨年の元旦(1月1日)は、帰国していた為、日本で過ごしました。
昨年の旧正月(春節)の2月13日は上海で過ごしました。
晦日から夜も眠れないほどの花火や爆竹がずっとどこかで鳴っており、
中国のいわゆるお正月を体験させてもらいました。


今年、上海で初めて元旦を迎えるにあたり、
花火、爆竹の嵐はあるのかと、期待?していたのですが、
春節とは異なり、至って静かなものでした。


ホッとする反面、少し残念な気がしました。
やはりメインは旧正月なのですね。


今年の春節は2月3日です。

正月らしい風景でも写真に撮ってここで紹介出来れば、と思っています。

それでは、また。
今年も頑張って行きましょう!