最近、飲み会で・・・

kuirtay_72010-10-23

今週は月曜日から金曜日までの5日間で3日間外食と飲む機会があった。。

珍しく、その三日とも自分の会社のスタッフとであった。



私も気になることだし、聞いておきたいこともあるので話題は「PM制度」の事や仕事の進め方となっていった。

それで感心したのだが、皆よくしゃべってくれる。

「それは良い意見だけども、2つほど問題点がある。それは・・・」とか

「一方的な見方だけども偏見ではないと思う」とか、


可成り高度な会話の構成である。私も負けず嫌いなので、気張ってしゃべろうとするが酔いに負けてしまうことが大半であった。

「そこまでよく考えられているのではあれば、会社の中で・・・そう会議の席で意見を堂々と述べればええやん」

と水を向けると途端に口が重くなる。

「それはそれ、これはこれですわぁ」と本当に歯切れが悪くなる。


会議を居酒屋でやればよいとは思わないが、会議の雰囲気が悪いのだろう。


これは私がどうにかせなアカン問題である。