リニューアルオープン

『自らの思想や哲学を持っていること・・・。』

 これはニーチェが唱えている「超人思想」の条件の一つである。

 
今まで私は自分の主義や主張いという物が薄っぺらいのではないかと心配していた。

今から13年前に先代である父が亡くなり後を継ぐことになったときから危惧していたことである。

社長業というのはもちろん専門的な知識が要求されるだろうが、それ以前に人間としての器であったり深みという物が必要なのではないかと感じていた。

当時はまだ、27歳であった私は当然ながら人生経験も希薄で嘘ばっかりついているショウモナイ男であった。

いざ大阪の町工場の社長とはいえ人の上に立つと成ると不安でしょうがなかったのである。

自分には主義や主張ましてや哲学や思想などという物はない・・・これは危機である。と、思っていたのである。

しかし、石の上にも三年、もうはや14年を迎えて社長業も初心者の域を脱しつつある。
この段階に至っては「哲学はないとは言い切れない」のではないか。

サイバーローグ研究所の大橋先生やC'sコーチングの渡部先生のお力添えをいただいて見いだしてきた自分の考えなどを皆に知ってもらえればと思っている。